人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 07月 23日
ツーショット
諭吉と漱石はかなりの確立で一緒に並んで過ごす事が多いコンビです。シマリスにしちゃぁ珍しい事やと思いますが、ホンマに常に一緒って状態で過ごしてます。ただ、ケージに近付くとバラバラになって逃げてまうんで、写真に収めるのは大抵どちらかになってまうんですよねぇ。なかなかツーショットの写真を撮らせてくれへんのですわ…

で、今回の写真はちょっと離れた所から、二人が並んでるトコを撮影してみました。漱石は踊り場でデロ~ンって伸びた状態になってる時で、その隣でポリポリと食事を頬張る諭吉となってます。ケージが邪魔してピントがなかなか合わないんで、いまいちハッキリしない写真になってますけど、一応諭吉も漱石も判別はつく写真にはなってると思います。左側のボールみたいな体型が諭吉、右側のポケーっとした感じなのが漱石です…
諭吉と漱石
ツーショット撮影。これが結構タイミングが難しいんですよ


諭吉と漱石
ダルマみたいな格好の諭吉。漱石はノンビリしてます

二人が揃って巣箱の上に移動したので、その隙にケージに近付いてみました。二人から見えない所に這いつくばって、カメラだけを伸ばして撮影してみました。その時になんとか撮れたのがこのショットです♪他のショットはブレてたり、全然関係ない場所を写してました(笑) 床に転がって腕だけを伸ばして撮影してる姿は、メチャクチャ情けない格好やったらしく、家人には大ウケだったみたいです…(汗)

暫くするとカメラの存在に気付いた二人は、そそくさと巣箱の中へと引き上げていってしまいました。何枚かカメラに収めたつもりになってたんですが、結局巣箱の上にいるツーショットは3枚しか撮れてませんでした。それもピントが甘くて、まともに見れるのはこの1枚だけしかありませんでした。
諭吉と漱石
これだけ近付いたツーショットは初めてかな?

しばらくケージの方には意識を向けてなかったんですが、気付いたらまたまた二人が同じ様に出てきてました。最近は少し近付いただけでは警戒するものの、以前ほどの猛ダッシュは少なくなってきています。それでもケージのスグ近くまでよると、やはり猛ダッシュで巣箱へと逃げ込んでしまいます。警戒させないように匍匐前進で床に這いつくばってケージに近付き、またまた諭吉と漱石の姿をおさめました。

諭吉は頬袋から食べ物を出してポリポリと食べていました。コイツ最近はめっきり姿をみせてくれないんですが、今日は久々に諭吉の姿を何度も見る事ができました。それにしても我が家へ来た当初から丸っこい体型ではありましたけど、こんだけ丸くなってる姿をみると、やはりダイエットは必須やなぁって思いますねぇ…
諭吉
丸太の上でポリポリと食事中。カメラに気付いたかな?

漱石は漱石で相変わらず警戒心の塊の様なヤツなんですが、カメラに収めるのは諭吉よりは簡単に撮影できます。カメラを向けるとカメラの方に視線を寄こしたまま固まってしまう事が多いんですよねぇ…本当の小心者なんでしょう。カメラを動かさずに撮影していれば、逃げ出してしまう事も少ないんですよ。

最近は踊り場でくつろいでる事が多い漱石。今日も踊り場を占領してノンビリしていました。漱石は反復運動をしている時以外は巣箱の中に篭ってしまうか、この踊り場でくつろいでる事が多いみたいです。反復運動で火照った身体をクールダウンしてるんでしょうかねぇ…諭吉が先に踊り場に居ると、後からきた漱石が諭吉を端っこに追いやる様にして、踊り場を占拠していまうって感じになってます。
漱石
この踊り場で食べるから、食べかすが飛び散って大変なんですよ~

食事の量を減らした上に、与える種類を変更したせいか、諭吉も漱石も巣箱から出てくる事が多くなった気がします。恐らく、食事を探しにくる時間を増やす様になってきたんだと思います。諭吉でさえチョコチョコ出てきては、床の上を這う様にして食事を探してますし、漱石もヒマさえあれば、床の上で食材探しをしてますしねぇ。

二人でならんで床の上を這いながら、食事を探してる姿をみるのは、なんとも微笑ましく感じる瞬間ですわ~♪やっぱり慣れてくれないながらも、姿をみているだけで癒されるんですよねぇ~♪巣箱から出てきて食料探しをした時は、巣箱に戻らず丸太や踊り場で休んでる姿が見られる様になってきたので、案外、祖食生活は二人にとって健康的な環境作りになった様な気がしますわ~♪



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-23 09:10 | 2リスの生活
<< 今日の諭吉 漱石の朝食 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石